【台湾マスク】台湾の画期的なマスク販売システム

台湾コロナウイルス対策

今日は台湾で行われているコロナウイルス対策についてです。というよりかは、明日から台湾で始まるマスクの予約販売システムについての記事です。

台湾のコロナウイルスの現状は?

現在台湾でコロナウイルス肺炎の感染が確認された人は全部で48人です(3月11日10:15時点)これを多いと思うか少ないと思うかは人それぞれですが、中国がかなり近いながらも、日本や韓国と比べてかなり少ないとわたしは思います。

学校はどうなってる?

現在わたしは台湾の大学に通ってます。学校は約二週間遅れで始まり、今は普段通り授業を行っています。ただやはりいくつか違いはあります。

  • 全校門にサーモグラフィーまたは体温計を設置
  • 図書館の椅子を約半分に、濃厚接触を減らす
  • 全生徒のここ最近の旅行歴を調査
  • 建物のいたるところに消毒を設置 バスやエレベーターも定期歴に消毒

といったところでしょうか。最初こそいろいろ不備があったものの、改善を重ね、かなり徹底してくれてるなっていうのが伝わります。とりあえず学校の中は安心して過ごせます。

マスクはどうなってる?

台湾では先月からマスクは 実名制 という購入方法に変わりました。一般のコンビニや薬局ではマスクを販売せず、指定された薬局でのみ、決められた時間に決められた分だけ販売します。勝手に売ったり買い占めると罰金です。これは買い占めや、高価な値段での転売を防ぐためです。またマスク購入の際には全民健保卡(国民保険証)が必要です。台湾は全国民がこの国民保険に入ることが義務付けられています。また保険証はカード式になっており、そこに薬のデータやら病院での診察のデータなどが入ってます。このICをうまく利用してできたのが「実名制」購入なんです。ひとりあたり1週間で買える枚数は2枚まで、購入歴は保険証カードに残るのでズルはできません。身分証の番号が奇数の人は月水日、偶数の人は火木土曜日に購入でき、日曜日は番号関係なく誰でも買えます。ちなみに外国人で保険がない場合は居留証でも買えます。ただ一般の観光客は買えないので注意です。これも海外の人に買い占めされないための対策です。

f:id:nanakointaiwan:20200311175129j:plain
こんな感じに並んで整理券をもらって買います。またマスクを販売している薬局を確認できる地図もあります。

f:id:nanakointaiwan:20200311172857j:plain

わたしが通う政治大学周辺の地図です。このようにどの薬局にどれぐらいマスクがあるのか知ることができます。マスク地図のリンクを下に貼っておきます。

明日3/12から実名制2.0が始まる。

明日からこの実名制がさらに進化します。なんとネット予約ができるようになるのです!今までのマスク販売は平日の昼間などに枚数限定で販売のため、場所によってはかなり長時間並ばないと買えなかったり、また仕事がある社会人は買いにいく時間がなくて買えないと言った問題がありました。が、しかし、今度から先にネットで予約し、コンビニ受け取りができるようになります。なんて画期的なシステム!

実名制2.0の仕組み

明日3/12から3/18まで試運転を開始します。まずはこの期間にホームページまたは国民保険のケータイアプリ上で欲しい分を予約します。ホームページ使用の場合はネット上で保険証の登録をします。ひとりあたり買える枚数は1週間で3枚、1枚5元、郵送費は7元です。もし1週間分を予約すれば一人あたり全部で22元/3枚です。予約が完了したら、指定された期間以内にクレジット、またはネットバンクやATMで支払いします。その後マスクが来たら保険証を持ってコンビニへ行き受け取ります。今回の試運転ではおよそ700万枚を販売するそうです。すごい!しかも早いもの勝ちではなく、1日に売る量を決めて分散して売ります。

いくつかあると思いますが大きく分けてこの3つだと思います。

コンビニやドラッグストアがマスクによるクレームを処理しなくていい
買い占めや転売防止、全員が平等にマスクを買える
政府がマスクを管理しているため本当に必要な医療機関に優先的に送られる

場所を指定し、時間や枚数を制限することでお店はマスクがない!なんてクレームを処理しなくて済むし、買い占めや、転売によるマスクの価格高騰もありません。たくさんは買えないけど、全員がある程度は買える仕組み、わたしはとてもいいと思ってます。日本もマイナンバーとかうまく使ってこうすればいいのに。

今日はめずらしくまじめな内容でした。はやくコロナウイルス終息してほしいです。

今後も台湾のいろいろな情報紹介していきます!

ためになったと思ったらぜひシェアお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました