【台湾グルメ】虎笑麵屋 おいしい麻辣を求めて

台湾美食

今日は台北にあるかわいい麻辣のお店「虎笑麵屋」を紹介します🐯台湾グルメと言えば小籠包にルーロー飯と色々ありますが、忘れてはいけないのがこの麻辣、というか麻辣鴨血臭豆腐です。麻辣鴨血臭豆腐とは名前の通り臭豆腐と鴨血(鴨レバー?)を麻辣という香辛料たっぷりの辛いスープで煮たものです。正直臭豆腐やし、見た目もなんかグロテスクだから避けられがちなグルメですが、これは辛いの好きな人はもちろん、臭豆腐苦手な人にこそ食べてほしい!本当においしいんです。わたしの中で好きな台湾メシ上位に入るメニューです。

以前臭豆腐及び麻辣臭豆腐について書いた記事もあるのでよかったらこちらも読んでみてください❤️

今日紹介するお店はおしゃれなカフェが集う「民生社區」にある麻辣鴨血臭豆腐のお店「虎笑麵屋」です。

虎笑麵屋-Whole Chou

台灣臺北市松山區三民路113巷18號

営業時間: 11:45-14:30/ 17:30-21:00

近くにはパイナップルケーキで有名なサニーヒルズ(微熱山丘)BEAMS台北店もあります。メニューはこちらです。

麻辣混ぜ麺+麻辣牛肉スープ+おかず(野菜と煮卵)+紅茶セット 250元が2種類と(たぶん1個は肉多め?あまり違いがわからない)と麻辣混ぜ麺+麻辣鴨血臭豆腐+おかず(野菜と煮卵)+紅茶セット 200元があります。牛肉スープに関しては台南の牛肉スープそっくりです!わたし牛肉スープ大好きで台南に行くと絶対食べるんですが、台北でもこれが食べれるなんてすごい。

友達は牛肉スープのを、わたしは麻辣鴨血臭豆腐を注文しました。

ちなみにスープ、麺ともに辛さを選べます。辛くないも選べます。わたしは小辣にしました。めちゃおいしい!すごく香ばしいです!ちゃんと香辛料?薬材?の香りがします。食べてるだけで身体がだんだん熱くなってきます。正直小辣でもかなり辛いです。なので注文する際は気をつけてください。麺もすごくコシがありモチモチでおいしいです。セットで付いてくる自家製紅茶も辛い麺と合うちょうどいい甘さです。

お店のキャラクターの虎がかわいい💕お持ち帰りに、UberEatsデリバリーもあります。近所にあったらめっちゃ頼むわー。

お店の地図はこちらです。

お店のInstagramも貼っておきます。

@wholechou

ここからは台湾の新型コロナウイルスに関する現状です。最近台湾ではマスク購入実名生3.0というものが開始されました。以前からマスクは実名制といい健康保険もしくは外国人の場合は居留証がないと買えず、また一般販売はせず指定された薬局で決められた数しか買えませんでした。それが最近になりネットで先に予約し、コンビニで受け取れたのですが、これにはカード読み取り機がないと予約できず、大部分の人が買えずにいました。そしてまた最近になりさらに進化して今度はコンビニでの予約が可能になりました!しかも前は1週間に2枚とか3枚しか買えなかったマスクもいつの間にか今では2週間に9枚買えるようになりました。友達のブログがとても詳しくまとめているのでぜひ見てください。

以前から飲食店などは結構体温を測り消毒してから入店というところが多かったですが、最近ではスーパーはもちろん、服屋さんなどでも体温計るところが増えました。交通機関も全てマスク無しでは乗れない、マスク無しだと罰金まで取られます。MRTも一部人の多い駅は改札にサーモグラフィー付いているところもあります。いったいこの感じいつまで続くのやら。はやく自由に旅行できる日が来てほしいです。

これから何か新しい企画しようか考えています。「台湾を好きな理由100」か「台湾あるある100」か「台湾のおもしろいこと100」、何がいいかな。

以前にもおいしい台湾のお店をまとめた記事書いたのでよかったらそちらもお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました