【台湾コロナウイルス】台湾、外国人の入国を禁止に

台湾コロナウイルス対策

台湾の中央流行疫情指揮中心が18日午前に記者会見を開き、台湾国内コロナウイルス感染者増加に伴い19日から台湾の居留証を持たない非中華民国国籍の方の海外からの入国を禁止することを発表しました。以前まで入国規制(日本や韓国といった第3アラートの国から台湾に入国した場合は入国から14日間隔離される)はありましたが、とうとう完全に入国すら禁止になってしまいました。台湾で先ほど出た記事を日本語に訳して載せます。

中央社網站18日)武漢肺炎疫情蔓延,中央流行疫情指揮中心指揮官陳時中今天宣布、國際疫情持續升溫,境外移入個案暴增,19日凌晨零時起非本國籍人員一律限制入境。不分國籍,所有入境者一律居家檢疫14天。

 訳)武漢肺炎(コロナウイルス)の蔓延に伴い、中央流行疫情指揮中心の指揮官、陳時中は、国際的なコロナウイルスの流行が加速し続けていること、海外からウイルスが持ち込まれたことの急激な増加を受け、19日0時から非中華民国籍の人の入国を全て制限することを発表した。国籍に関わらず、入国者は全員14日間の自宅隔離が必要である。

外交部長吳釗燮補充,外籍人士除持居留證、外交公務證明、商務履約證明或其他特別許可者外,一律禁止入境,持相關證明入境亦需遵從防疫規範。

訳)外交部長吳釗燮は外国籍の方は居留証、外交公務証明証、商業ビザなどその他特別な許可があるものを除き、全て入国禁止、また台湾入国に関するビザで入国した場合はコロナウイルス対策のルールに従わなければならないと付け足した。

訳はわたしがささっと急遽訳したものなので変なところもあるかもしれません。ご了承ください。引用元はこちらです↓

わたしはいちおう居留証があるので大丈夫ですが、気軽に日本へ帰れなくなりました。もちろん日本の家族や友達が台湾にわたしに会いに来るのもだめ涙 就活どうしよう、面接のために日本へ行けないです。行けば帰国後2週間学校もインターンも行けなくなってしまいます。というかそもそも飛行機が飛ばないかもですね。どうしたらいいのやら。帰る予定があるわけではないのですが、日本で家族に何かあっても帰れないというのはやはりなんとも不安です。

そして航空業や、観光業の方々が心配です。このコロナウイルスの影響はいったいいつまで続くのでしょう。ウイルスの前に経済が破綻して人間みんなダメになっちゃうんじゃないかと思ってしまいます。台湾でも一部の大学ではオンライン授業を始めているところもあるそうです。わたしの大学もそのうちそうなりかねないですね。

日本に帰れない、日本の家族に会えないのは残念ですが台湾にとってはこれが今はベストではないにしろ、ベターなのかな。小さな国で、なおかつそもそも多くの国から国として認められていない、WHOの支援が受けられない台湾、自分の身は自分で守るしかないという危機的状況だからこそ台湾は他の国以上に速く、そして厳しく対処しているのだとわたしは思います。

とりあえず最低でも夏休みまでにはなくなってほしいです。卒業後台湾で働くにしろ日本で働くにしろ1度は日本へ帰らないと無理なので涙 はやく終息してほしいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました