臭豆腐の魅力と豆腐の街、深坑

台湾美食

好久不見!お久しぶりです。今日までTOEICの準備で忙しくブログを更新する暇がありませんでした涙 とりあえず受けてみて、なかなか手応えあり、最低限目標点数はありそうかなって感じです。

さあ今日は、外国人にはあまり人気のない臭豆腐についてです。台湾といえばタピオカミルクティに小籠包とおいしいものがたくさんのイメージだと思うのですが、忘れてはいけないのが、そう、あの臭豆腐です! 今日はその「臭豆腐」の魅力について語ります

 臭豆腐ってなに?

そもそも「臭豆腐ってなに?」て方のために簡単に説明します。

臭豆腐とは豆腐を発酵させてできたもので、台湾では超定番の小吃(簡単に食べられるものの総称)の一つです。揚げて食べたり煮て食べたり炭火焼きにしたり食べ方は様々です。味は日本の揚げ豆腐にかなり近いです。

臭豆腐ってどれぐらい臭いの?

臭いは慣れてないとたぶん相当臭いですね汗 ほとんどの外国人は好きではありません。わたしも台湾に来たばかりの頃は苦手でした汗 ただこの臭い、台湾人にとっては美味しそうな臭いなんです。少しも臭くない、なんなら好香〜(いいにおい〜)なんです。納豆好きが納豆のにおいを美味しそうと感じるのと同じ感覚なのかな。

結局、臭豆腐っておいしいの?

おいしい!これは本当断言できます。最初は確かに臭いって思うかもしれないけど、何度か食べていくうちにこの臭いがくせになります。今ではわたしも立派な臭豆腐ファンです。デート中でも普通に食べれるようになりました笑 まずは煮てるやつ、もしくは何かしらのソースがかかってるやつなら臭みが少なめなのでそこから試してみるのをおすすめします

臭豆腐通り深坑

臭豆腐と言えば恐らく1番有名なのは深坑老街です。

f:id:nanakointaiwan:20200308232847j:plain

ここは豆腐好きにはたまらない、ひたすら豆腐料理や豆腐スイーツのお店が並んでいます。なんでも、ここに四代目にまで及んで続く有名な「陳家豆腐」という豆腐屋さんがあり、そこの豆腐の作り方が変わっているということで有名になり、のちに豆腐屋さんがたくさんできたそうです。深坑の豆腐は豆乳を炭火で焼いて作っているため少し焦げたような味がします。

場所はお茶で有名な貓空でお馴染みのMRT動物園駅からバスで15分ぐらいのところにあります。台北市内と比べると少し標高も高く山の中にあるため空気も綺麗で落ち着きます。少しの時間で観光地とは違うかなりローカルなところへ行けちゃいます。

今回は深坑で個人的においしいと思ったお店をいくつか紹介します!

串焼き臭豆腐金大鼎

f:id:nanakointaiwan:20200308234259j:plain

1番人が多く並んでいたのでとりあえず一緒に並んでみました。臭豆腐の串焼きです。いろんなテレビでも紹介されてるかなり有名なお店みたいです。串焼きした臭豆腐にお好みでパクチーやピーナッツパウダーやキムチを載せて食べます。わたしは全部載せ(パクチー、ピーナッツパウダー、キムチ)を注文しました。1本40元です。

f:id:nanakointaiwan:20200308234533j:plain

見た目はちょっと微妙ですね(^_^;) でもこれ、やっぱり人気店なだけあり、めちゃうまかった!これは臭豆腐初心者にこそ食べて欲しい、ほとんど臭みありません!タレも甘辛でおいしかったです。

これだけではさすがにお腹いっぱいならないので次の店へ。

辛くておいしい!廟口麻辣臭豆腐

f:id:nanakointaiwan:20200308235027j:plain

わたしが1番好きな麻辣臭豆腐です。麻辣臭豆腐はから〜い香辛料たっぷりのスープで臭豆腐を煮込んだものです。もちろん辛さは調節できるので辛いのが苦手な人でも大丈夫です(わたしは辛いの苦手なのでいつも微辣か小辣を食べます)

f:id:nanakointaiwan:20200308235236j:plain

これは正直好き嫌いわかれるかもしれない。辛いもの好きな人には最高だと思います。臭みはさっきの串焼きよりは感じやすいかも。少し上級者向けですね。ここのはさすが深坑なだけあってかなりおいしかった!また食べたい!

最後は深坑に行くと必ず食べるアイスクリームです。

豆腐アイス「老街頭炭燒豆腐冰淇淋」

f:id:nanakointaiwan:20200308235547j:plain

深坑の魅力は臭豆腐だけではありません、豆花といった豆腐プリンや豆腐アイスといった豆腐スイーツもたくさんあります。今回は豆腐アイス食べました。濃厚でおいしい、しかもたったの20元!暑い台湾にぴったりですね。

いかがでしたか? 台湾にきたらぜひ1度は臭豆腐試してみてください!

これからも台湾のこといろいろ紹介していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました